Ball Aseet Partners Blog!

Read Article

固定資産税・都市計画税の計算をする10のステップ

不動産を購入する時、建物の価格や課税標準額だけ記載があり、実際の税額がわからなくて困ることはありませんか?
そんな時に、簡単に計算できる10のステップをご紹介します。
※マンションで小規模住宅用地の場合。
集中
【ステップ1】土地の固定資産税課税標準額を算出
固定資産税・都市計画税は、土地・建物ごとに金額を算出するのではなく、各税目ごとに計算を行います。
そのため、まずは全体の固定資産税を算出していきます。

最初は、土地分の固定資産税課税標準額を算出します。

計算する時は、評価証明の摘要欄 【固定資産税課税標準額】欄を確認します。
ここに記載があるのは、マンション全体の固定資産課税標準額ですので、ここから自分の持分に応じた課税標準額を算出する必要があります。

手順としては、上記で確認した数字に、同じく摘要欄【共有持ち分】の分母を割ります。

その数字に、分子の数字をかけると、自分の持分となる土地分の固定資産課税標準額が算出されます。


【ステップ2】建物の固定資産税課税標準額を算出
次に、建物の固定資産税課税標準額を確認します。
マンションの場合は、単純に価格欄に記載の数字が、固定資産税課税標準額になります。


【ステップ3】土地建物全体の固定資産課税標準額を算出。
土地と建物、それぞれの固定資産課税標準額を算出したら、その数字を足します。
そうすると、全体の固定資産課税標準額がでるのですが、ここでポイントです。
a1260_000002
税額の計算ルール上、この数字の中で、1000円未満は切捨てします。
この1000円未満を切り捨てた数字が、土地建物を含めた全体の固定資産課税標準額です。

【ステップ4】固定資産税額を算出。
全体の固定資産課税標準額が出たら、その数字に税率である0.014をかけます。
この数字が固定資産税となるのですが、ここで2つ目のポイントです。
物件情報000701

実際に請求される税額は、100円未満を切り捨てたものです。
そのため、先ほど算出された数字の、100円未満を切り捨てると、固定資産税額が算出されます。


【ステップ5】土地の都市計画税課税標準額を算出。
次は、都市計画税です。
基本的には同じステップ踏んでいきますので、まずは土地分の都市計画税課税標準額を算出します。

計算する時は、固定資産税額の時と同じように、評価証明の摘要欄 【都市計画税課税標準額】欄を確認します。
その数字に、同じく摘要欄【共有持ち分】の分母を割ります。
その数字に、分子の数字をかけると、土地分の都市計画税課税標準額が算定されます。

【ステップ6】建物の都市計画税課税標準額を算出
次に、建物の都市計画税課税標準額を確認します。
こちらの場合も土地と同じく、単純に価格欄に記載の数字が、課税標準額になります。

【ステップ7】土地建物の都市計画税課税標準額を算出
ここも固定資産税と同様です。
土地と建物、それぞれの都市計画税課税標準額を算出したら、その数字を足します。
そうすると、全体の都市計画税課税標準額がでるので、同じように1000円未満は切捨てします。
この1000円未満を切り捨てた数字が、土地建物を含めた全体の都市計画税課税標準額です。

【ステップ8】都市計画税額を算出。
全体の都市計画税課税標準額が出たら、その数字に税率である0.003をかけます。
この数字に、固定資産税同様、100円未満の切り捨てを行うと都市計画税額が算出されます。
【ステップ9】都市計画税減税分を計算。
あともう一息です。
次に、減税分を算出します。
土地分の都市計画税に関しては、その1/2を減税する減税措置があります。
減税分を算出するには、ステップ5で算出した土地分の固定資産税課税標準額に1/2をかけて、税率である0.003をかけます。
それにより導き出されるのが、都市計画税減税分ですが、
ここが最後のポイントです。
素材写真1
この数字に関しては、今までと違い100円未満の切り上げをします。
この100円未満を切り上げた数字が、土地の固定資産税減税額になります。

【ステップ10】固定資産税・都市計画税を算出。
これが最後のステップです。
ステップ4とステップ8で出した、固定資産税と都市計画税を足して、最後にステップ9で算出した減税分を引いてください。
 この数字が、固定資産税・都市計画税の合計額になります。
以上が、固定資産税・都市計画税の計算方法です。
税金に関しては、税制改正や、条件により計算方法が異なる場合がありますので、実際には必ず都税局に確認をとるのを忘れないようにしましょう。
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
* (公開されません)
*

Return Top